魅惑のミソジにとうとう突入~!!!天才的な浪費っぷりは卒業して、ご利用は計画的に・・・・。


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
江戸東京たてもの園
とーーーーっても楽しみにしていたこの江戸東京たてもの園にやっと行くことができました。
昨晩は女子なら、さながら、TDLに行く前の日のようなウキウキぶり。
otoさんも、とてもいいって言ってたし、行ったことのある友人もみんな「いいよ~」と言っていたので、とても楽しみだったのです。

中央線武蔵小金井からバスで5分程度。
涼しかったら、余裕で歩ける。
いやぁ~、今日はね。暑かったからね。
飲んだミネラルウォーターがその場で汗になって流れるような暑い1日。

ところで、江戸東京たてもの園とは、なんぞや?
戦後の日本の家屋や、お店がどんな感じだったのかを、垣間見ることのできる施設。
広大な広大な施設。

IMGP1486.jpg
こんなお宅や、
IMGP1484.jpg
こんなお宅。
ここは、確か三井八郎右衛門邸。(記憶あいまい)
有名な三井財閥のお宅の玄関。。。

ホント、タイムスリップしたみたいな錯覚さえ覚えます。
お城のようにえらい昔というわけでもないから、「懐かしさ」も感じるのです。
昭和30年前後なんて、もちろんまだ私は生まれてないわけなのですが、なんとなくおばあちゃん、おじいちゃんの家に来たような、そんな感覚。

私たちの親世代には、そりゃ、もう懐かしい風景がそこここにあります。

他にも。
IMGP1495.jpg
こちら、村上精華堂。小物問屋(化粧品屋)だそう。
IMGP1501.jpg
千と千尋の神隠しでモデルになった(らしい)銭湯。
「子宝湯」
IMGP1508.jpg
ほんっとに、楽しい、ココ。
季節が変わる度に、訪れたい場所がまた一つ増えました。
スポンサーサイト
【2006/08/20 21:24】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<リベンジPANCAKE DAYS@高円寺 | ホーム | お茶とお菓子 横尾>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
