魅惑のミソジにとうとう突入~!!!天才的な浪費っぷりは卒業して、ご利用は計画的に・・・・。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新緑の京都へ③
最終日は、近場でこちょこちょと。。。
とりあえず、朝ごはん。こちらも、以前から行きたかった
スマート珈琲にて。
P6110204.jpg
P6110202.jpg
フレンチトーストを頂きました。
ここはいいねぇ~。雰囲気がたまらなく好きです。
休日ともなると、混雑してるこの喫茶店。通いたくなる気持ちが分かります。

この日も腹ごしらえして、いざお寺めぐり♪
まずは、東寺へ。
P6110206.jpg
京都駅からも歩ける場所にある東寺のメインはやっぱりこの五重塔。
私、この五重塔、大好きでしてね~。
小さな池のほとりからこの五重塔を眺めてる瞬間は最高!

続きまして、同じ207系統の市バスで東福寺へ。
P6110216.jpg
P6110224.jpg
P6110233.jpg

東福寺と言えば、なんといっても紅葉ですが、新緑の季節もまたオツ。
この通天橋から観る紅葉は確かに見事です。
市松模様の苔なんかもあったり。
清水寺へももちろん行きました。
学生時代、清水寺の近くに住んでた私。もう、ここへは何度訪れたか分からないほどです。
さすがに、もうしばらくいいや(苦笑)

三年坂を下りながら、帰りましょ。
P6110238.jpg
P6110241.jpg
P6110236.jpg
例によって小腹が減ってきましたよ(またかよ)
というわけで、
文の助茶屋で一服。

この日は夏を思わせる暑さ。今年初のかき氷を、食べました。
いなか氷とかっていう、きなこ味のかき氷。下に、わらび餅が隠れておりました♪
彼は、冷え冷えのわらび餅を。。。
写真右は、イノダコーヒー清水店。ここも風情のある佇まいです。
次回訪れた際にはぜひ行くぞ!!

そのままトコトコあるいて、祇園、河原町方面へ。
尾張屋のおそばをすすって、腹ごしらえ。この旅、最後に訪れたのは二条城。

P6110243.jpg

P6110246.jpg
P6090136.jpg
ここ、道路沿いにどどどーーーんと、あります。
いわゆる、天守閣と言うものはないのですが、二の丸御殿のふすまの絵や、天井の絵は割ときれいに残ってて、楽しめます。
きれいなお庭も魅力の一つ。お散歩してるとすごく気持ちいいですヨ。

写真右はオマケ。
初日に、万博記念公園へ行って太陽の塔を見ようと最寄り駅まで行ったのですが、着いた途端激しい雷雨。。。
しばらく待ってみたのですが、止むことなく今回は諦めました。
戻る途中で、晴れ出しました。。。。。チクショーーーーーーーーーーー。

おみやげは、全然買わなかったな~。
P6140248.jpg
P6130247.jpg
P6140249.jpg
イノダの定番。ポット柄ふきん。メジャースプーンも思わず買ってしまいました。
あとは、千枚漬けで有名な村上重本店のおつけもの。
くらま辻井のちりめん山椒。ちりめん山椒は京都へ行くとなぜか必ず買ってしまうクセが。
いろんなお店のを食べましたが、どこもウマーーーなのです。辻井のはどうかな~♪

そんなこんなで、充実していた今回の京都旅行。
今回のルートはかなり省エネ、省時間。初めて行く方や、あんまり時間がないのよね~と言う方にはオススメです。少しでも参考にしていただければ、これ幸い。
毎日歩きすぎて、毎日筋肉痛でしたが(苦笑)
帰った翌朝もあまりの疲れっぷりに夫婦揃ってグッタリでしたが(アホか)

今年はもう一度、紅葉を観に行く予定です。
四季折々の表情が観れる京都。次回はもうちょっと深く掘り下げたいな。。。

【2007/06/15 07:40】 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ヘンリーダーガー@原美術館 | ホーム | CRANE&CO.>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
