魅惑のミソジにとうとう突入~!!!天才的な浪費っぷりは卒業して、ご利用は計画的に・・・・。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ユリーカ@帝国ホテル

パンケーキ好きとしては、帝国ホテルにあるユリーカは押さえておかねば!!
というわけで、今日行ってきました。

お茶時で一番混むであろう時間に行ってしまったので、ちょっと待ち。
でも広い分、回転も早いので平気☆
しかし、ホント広いのね、ここ。
IMGP1845.jpg
一番ベーシックなバターミルクパンケーキ 季節のフルーツ添えを頂きました。
バターホイップと、たっぷりのメープルシロップで。
添えてあるイチゴも甘くて美味しかった~。
このイチゴの甘さに驚いた。。。

パンケーキも、もちろん美味しい。
いい感じで、やって来る紅茶のおかわりのタイミングもさすがよね。

ホテルって、何だか好きです。
ロビーの雰囲気とか、外観ももちろん。
友達と「いろんなホテルめぐりをしよう♪」と、ワクワク話しながらパンケーキをぺろりと食べたのでした。
幸せ幸せ☆☆☆

【2006/10/28 22:12】 HOTEL | トラックバック(-) | コメント(0) |
SOHOLM CAFE(by ACTUS)
昼にパンケーキ、スクールでパン一つを試食。
でも、晩ごはんはしっかり頂きますよ、あたしゃ。

インテリアショップ、
ACTUSに併設されてる
SOHOLM CAFE(スーホルムカフェ)
カフェ砂漠、新宿のオアシス的存在。

しかも、伊勢丹通り越して新宿御苑の近くまで行くので、穴場的カフェ。
それでいて、スワンチェアとか、アアルトの花瓶が置かれてたり、北欧気分を満喫できる素敵なカフェ。
こういうカフェは非常に助かります。
バジルのパスタ。
コーヒーは、LAVAZZAを使用。
IMGP1839.jpg
ま、パスタの味は普通ですけどね。

何だか、好きです。
【2006/10/21 22:18】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
ナチュレのパンケーキ

A/Tのスクールは新宿にあります。

なので、パンケーキが美味しいと聞いてて、前から行きたかったナチュレへ。
これ、小田急の2階にある、パッと見、ごくごくフツーの喫茶店みたいな・・・・。

お食事パンケーキと悩んだのですがやっぱりあまあまで食べたいと思い、オレンジとベリーのパンケーキに。
IMGP1832.jpg
このふっくらしたパンケーキ。
いつも、メープルシロップやはちみつたっぷりで食べてるので、かなり軽い感じでペロリと行けました。おいしい。
友達は、お食事パンケーキ。
生ハム、リコッタチーズ。これが、美味しい。
IMGP1831.jpg
ラタトゥイユとの相性も抜群。

思えば、
MOTOYA以来のパンケーキ。
美味しかったな・・・。

【2006/10/21 21:47】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
AfternoonTea SCHOOL体験レッスン

今日はずっとずっと待ち焦がれていたA/Tのブレッドコース体験レッスンへ行って来ました。
もう既に、このブレッドコースに通ってる友人と一緒に行って来ました。
この彼女をはじめ、私の周りは空前の手作りパンブーム。
ある友人なんて、自分で天然酵母を作ってるほど。(コレがものすごいオイシイ!!)

手作りパンにハマる所以はどこにあるのか・・・・・。
体験レッスンは1回3,150円ですが、キャンペーン中で友達と一緒に行くと一人1,575円に。
入った瞬間、「か、か、かわいいーーーーーー」と一気にテンションUP!!
IMGP1837.jpg
並々ならぬA/Tのこだわりぶりが窺えます。

体験レッスンのパンは「ヴィエノワ(ハーブ&チーズ)」
パンって、本当にかわいい。
特に発酵させる時のあのぷっくらした姿が何とも。。。胸キュン。
ドライバジルと角切りプロセスチーズを入れて、練る、叩きつける。。。
こねこねこねこね・・・・・。
IMGP1834.jpg
うちの四つ子がこんなにかわいく焼きあがりました☆
焼きあがり直後のアツアツのパンはそれはもう何とも言いようのないほど美味しいもの。
IMGP1836.jpg
あれ、アツアツの雰囲気がいまいち分からない(涙)・・・・・・。

パン一つで今日は本当に幸せな気持ちに。
すごい。
ちなみに、他にクッキングコース、スイーツコース。
私はクッキングコースへ行きたいと思ってます。
とりあえず、このクッキングコースも体験レッスンへ行ってみようと思います♪

私はとにかくA/Tが大好きなのです。。。
そして、手作りパンにハマる気持ちがものすごく分かったのでした。

【2006/10/21 21:35】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM 丸の内

一人のランチは、ココに限るよね。
上野から東京へ。
思いっきり、12時過ぎに丸の内到着・・・・・。
やはり混んでる様子だったので丸ビル見たり、kate spade、HITMAN見たり、マルティニーク見たりして1時過ぎにランチ。完全にお客さんも引いた模様。
丸の内の
新東京ビルの地下。
え、こんな所にあるのか?って位、何となく違和感。

それが。
入ってみると、素晴らしいのね~。
私が気に入ったのは、パントリーが見えるという点。
これは、A/Tにしてはとても珍しい。。。

そして、死角がなく、全てを見渡せるからお店のスタッフも絶対やりやすいと思います。
パントリーと、ホールの仕切りは黄色。
これが、またキュート。
おまけに、ベーカリーあり。
相当、気に入りました。
休日に行ってもそんなに混まないような場所だし。

そして、今日もパスタ。
花野菜とチェリートマトのパスタ
IMGP1827.jpg
平日のランチセットなので1,260円。
カリフラワーが美味しかったです。

このティールーム、ウィークリーランチとやらがあって、このパスタはそのウィークリーランチ。
女性はみんなコレを食べてました。
クリームパスタうまいもんなぁ~・・・・・。

私、着々と都内のティールームを制覇しつつあります。
しかしながら、聖蹟桜ヶ丘とか町田とかはどうしましょう。。。。(笑)

【2006/10/18 20:00】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
ミイラと古代エジプト展

ダリの前に行ったのが、これ。
ミイラと古代エジプト展@国立科学博物館
tenji-img3_2[1].jpg
まず、入り口で3Dメガネをもらいまして、映像を観ること10分程度。
ちなみに、このナレーションは高橋克典。(実は彼のファンだったりする♪)
ミイラをCTスキャンしちゃいます。スゴイ。
どんな輪郭で性別、身長、なんと虫歯があったことまで分かってしまうのです。
おおよそ、どんな顔をしてたのかということも。
なるほど、彫りが深くてなかなか男前☆

ミイラももちろん展示されてるけど、こわっ!!
大体、ほうたいでグルグル巻きにされてる画っつうのが、すでに怖い。
(それ、観に行ったんでしょ、アナタ・・・・・)

エジプト好きって、本当に多いですよね。
これは、比較的じっくりゆっくり観れます。
チケット、日時指定制らしいのですが、普通に当日券もあります。

ダリも、このエジプト展も年内ずーーーっとやってるので、機会があればぜひ。
どちらも、なかなか楽しいですよ。
国立博物館、初めて行きました。中に入ってからが分かりづらい・・・・。
IMGP1825.jpg
ここ、上野で開催中の美術展まだ行ってないものが!!
ベルギー王立美術館展@国立西洋美術館(~12/10)
 これは、かなりの行列ができてました。
 やっぱり、西洋美術は人気あるなぁ・・・。
仏像~一木にこめられた祈り@東京国立博物館(~12/3)
 はなちゃんは、仏像にドキドキ、ときめくそうです。
 私もときめくかしらん♪

【2006/10/18 19:44】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
私はダリでしょう?
今日は、有給を取って上野で美術館のはしご。
ダリ回顧展@上野の森美術館
IMGP1826.jpg
これ、ホント面白い。
ぜひぜひ、行ってみてください。
ダリの絵って、観る人によって全然違うんだろうなぁ~・・・・・。
とにかく楽しいです。

平日の朝イチがやっぱりいいですね。
私は10時半(10時開場)に行きましたが、帰る頃には入場制限してました。
平日でもこれかぁ・・・・・。
うぅ、土日の混雑ぶりがうかがえる。オソロシイ・・・。

久しぶりにガツンと来る美術展でした。
もう一度、観に行きたいぐらい。

こんなの買っちゃった♪
IMGP1828.jpg
ぷぷぷ。
ダリの指人形。るるるるる~♪
後頭部にマグネットも入ってるので、只今我が家の冷蔵庫を監視中。
リンカーンのもかわいくて、欲しかった。。。
【2006/10/18 19:14】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
おでかけ手帖
ワクワク、ウキウキさせてくれる本。
IMGP1811.jpg
イラストレーター平澤まりこさんの
おでかけ手帖
ただでさえ、休日のために生きている私にとってこの本はとても楽しいガイドブック。

来週、1日有給を取ってダリ展とミイラ展を一気に観に行く予定。
「下町さんぽ」のページを参考に、ちょっとウロウロしてみようかと計画中♪

まだまだ東京は深いな。
行きたいところ、もりだくさん。
【2006/10/14 21:55】 本とか雑誌とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
ジャム・ジャム・ジャム!!

長野の上高地へ行った母から届いたジャム。
箱を開けるともりもりジャムが入ってました。
IMGP1815.jpg
五千尺ホテルと出ている。
こちらのジャム、美味しいんだそうな。

そして「上高地良かったわ~♪」と嬉々として話しておりました。
いいな、私も行ってみたい。。。
やたら「河童橋が~!河童橋のところの!」と連呼してましたが、行ったことないので分からんわい。
私にとってカッパバシといえば、浅草の合羽橋です。

紅玉りんごジャムってのが、食欲をそそるわ~。
りんごじゃなくて、紅玉りんごよ?
きいちごって、アンタ!名前がすでにウマそうよ。

まず、うちの冷蔵庫に入ってるボンヌ・ママンのいちごジャムからせっせと食べないとな・・・。

そして、「今日、ラズベリージャム作ろう♪」と張り切ってる私はバカでしょうか?
・・・・バカですね。
しかも、ラズベリーって。。。あるじゃん、きいちごジャム。。。

マミー(そんな呼び方はしたことない)、どうもありがとう。

【2006/10/14 11:51】 ウマいもんとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
素敵なプレゼント

先日、出会って25年以上(!!)になる幼なじみからゆうパックが届きました。
ちょうど、誕生日から1ヵ月後。
1ヶ月遅れのバースデープレゼント。
これが、何ともかわいく・・・・。
IMGP1806.jpg
どうよ、このふくよかなマトリョーシカちゃん。
むちゃむちゃかわいいわ~。
地元、新潟の
マツヤという会社が出してるロシアチョコレート。
あ、そうだ。
新潟とロシアのハバロフスク(ハバロフクスク?どっちでもいいや)って、とても近いって聞いたことがあるわ。。。
そして、右は・・・・・。
IMGP1808.jpg
WELEDAのフォーベリーエリキシールという健康補助飲料。
これは、カシス風味。うまそっ♪
チョコレートの包み、取ってあります。。。
かわいくて、捨てれません(笑)
箱はどこかにちょこっと立てかけておこうと思います♪

25年、その半分の年月は離ればなれだけど、こうやって仲良くしていることがとても幸せ。
多分、親よりもお互いのこと、気持ちを知ってるかもしれないね。
いつもありがとう・・・・。

【2006/10/13 21:06】 雑貨とか小物とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
はちみつ@DEAN&DELUCA
先日、品川へ行く用があったのでDEAN&DELUCAに寄りました。
庶民の私には、んまぁ~お高いお店ですけどたまに、ちょびっと買うこの贅沢がたまらんとです・・・。
しかし、品川のD&Dは広くていいねぇ~。
たいてい、渋谷ばっかり行ってる私はもう広いってだけでウキウキ♪
っつうか、渋谷は狭すぎよね・・・。

お塩だって、ハンパない種類の多さ。
何が何やら、どれをどう使うのかもはや不明。
IMGP1805.jpg
ベーシックなアカシアのはちみつ(イタリア)を購入。
クセがないから料理にも使えるのよね。
あ、私にはじんたま糖があるんだった♪(笑)

左は、只今我が家で大活躍中のアンデスの岩塩。
じんたま糖を頂いた友達と、もう一人料理好きな友達に、半ば強制的に送ります(笑)
かなり小さいお塩。
したがって、このD&Dの紙袋もかなりミニマムでかわいいのです。

そして、先日長野の上高地へ行くと言ってた母に「ジャムお土産に買ってきて~」と頼んでおいた。
「えっとねぇ、ジャムとねぇ~、はちみつ!!!はちみつ、買ったわよ!アカシアの!!」
・・・・・・ん?
・・・・・・アカシア?

ワシがこないだ買ったはちみつと、かぶってるやんけーーーーー!!!
国産、イタリア産。
両アカシアはちみつの食べ比べします。ははは。はぁ~。。。
【2006/10/12 20:21】 DEAN&DELUCA | トラックバック(-) | コメント(0) |
嵩山堂 はし本

かわいいと思ったら買ってしまうもの。
レターセットや、カード・・・。
先日の京都観光でもいろいろ買ってしまいました。
よーじやのレターセットもそうでしたね。

必ず行こうと思っていたのは、
嵩山堂はし本
IMGP1781.jpg
麩屋町通に小さいですが、あります。
いやぁ~、素敵な便箋が多くてワクワク。

紅葉のシールなんて、これからの季節にピッタリ♪
そして、この黄色い丸いの、何かと申しますと。

「文の香」というもの。
ポプリの紙バージョンみたいなものかしら。
これを、さらりと封筒の中に忍ばせておくのです。
封筒を開けた途端、上品なお香の香りが漂うのです。
何だか、風流でしょ?

都内には、銀座のニューメルサ、渋谷、蒲田の東急プラザ。
なんとも、渋い所にあります(笑)

【2006/10/10 20:04】 雑貨とか小物とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
鴻商店:じんたま糖
今朝、起き抜けにやったこと・・・・・。
「ひじきを水に戻す」こと。
オバハンです。

で、先日大阪の友人から頂いたお砂糖。
大阪市は生野区の鴻商店という会社が出しているじんたま糖。
また生野区ってのが随分マニアック。
料理上手な友人曰く、
「これで煮物作ると全然味が違うねん!!!」
とものすごい絶賛ぶり。
「明治屋でこないだ、買いだめしたから一つあげるわ~」
と頂いて、今朝このじんたま糖を使ってひじきの煮物を作りました。
IMGP1802.jpg
コレがホントに煮物が美味しくなるのだ!!!!
ちょうど黒糖ときび砂糖の中間ぐらいの味。
ビックリした。

「うまーーーー!!!」感動。。。
「やっぱ砂糖なのかなぁ・・・」とブツブツ言いながら美味しく朝ごはんを食べたのでした。

鴻商店という会社を調べてみると、美味しい砂糖がいろいろあるらしいです。
大阪の明治屋にはあっても果たして東京の明治屋には置いてるのかしら。
他の砂糖はネットでも購入できるがどうもじんたま糖だけが見つけられず・・・。

とりあえず、今度明治屋でチェックしてみよっと。
でも同じ明治屋なら取り寄せしてもらえるか・・・。

・・・・・と、早くもこのじんたま糖の美味しさにハマってるワタクシです。

ちなみに、じんたま糖入れはおとといAfternoon Tea LIVINGで購入したもの。
パッキンもしっかりしてるし、なんといってもカワイイ♪
我が家、調味料がどんどん増殖中・・・・・。
【2006/10/09 09:38】 ウマいもんとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
今宵もホロリと・・・・・
もう、3回ほど見ました。
かもめ食堂のDVD。
IMGP1790.jpg
amazonで、かなり安く買いました。
5,000円が3,800円ぐらい(←アバウト情報)
しかも、初回限定版きゃわいいーーーーーーーー♪

見終わると必ず、ほろりとするのです。
私に元気をくれる大切なDVD。
明日あたり、また見るか・・・・・。
【2006/10/08 23:05】 映画とか音楽とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
イル ギオットーネ丸の内店

やーーーっと、予約を取り本日行ってまいりました!
IL GHIOTTONE(イル ギオットーネ)@TOKIA。
ちょうど1ヶ月前の15時から予約開始。仕事抜け出し(←働け)、まるでチケットを取るかのごとく携帯のボタン押しまくり。
そんな涙ぐましい努力の末、ゲットした予約ざます。

3,675円のランチコース。
えっと、メニューの名前は忘れました。ヨロシク(←役立たず)
IMGP1793.jpg
お豆腐にかかっている鮮やかな緑のスープはえだまめ。
ウニが添えられてます。これは、美味でした。
IMGP1794.jpg
脂がよ~くのったサーモンの下にはなんとイチジク。
実は、イチジク苦手でして、十数年ぶりに食べました。
・・・・・やっぱり、ダメだわ、イチジク(苦笑)
IMGP1795.jpg
山芋と豚肉、そこにかなりクセのあるチーズ。
豚がやわらかくておいしかった。
しかし、ギオットーネは組み合わせが面白いですよね。
IMGP1796.jpg
地鶏のグリル。冬瓜とともに。
実は地鶏も苦手・・・、だけどとーーーーっても美味しかったです。
今年中に、鶏肉嫌いを克服できそうな予感♪
IMGP1797.jpg
デザートはワッフル。
マスカルポーネが上に乗っかってます。

確かにね。
美味しいです。というか、この値段で美味しくなかったら、ウソよね。
ただ、過度に期待しすぎたのよね、私。。。。
「また、行きたいーーーー!!!」とまでは言えないわ、私。
誰か、ごちそうしてくれるなら「また、行きたいーーーーー!!」ですけど(笑)

【2006/10/08 22:44】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(荻窪ルミネ店)

そして、今日もティールーム。
最近、ホント大好きでしてねぇ~・・・・・。
LIVINGでもTEAROOMでも、とにかく
A/Tが大好きのようです。
近いのに、実は初めて行きました。
荻窪ルミネ店。
細長い店内、結構変わった作りです。でも、いい雰囲気☆

ここ、土日でもランチセットになるのです。
かなり珍しいです。普通は、平日か季節限定のものだけですから。
本日はコレ。
IMGP1791.jpg
アサリのトマトソースパスタ。
A/Tのトマトソースは美味だと思うの、私。。。
ドリンクは、新入りイングリッシュミルクティーブレンド。

お腹いっぱい食べた後、LIVINGでふきんだの、食器洗いスポンジだの、妙に生活感あふれるグッズを買って満足なのでした・・・。

【2006/10/07 21:46】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都・祇園~ぎをん小森~
まだ食うか、ミソジ女2人。。。
錦市場の京野菜を販売している「かね松」の2階
「やお屋の二かい」で長寿ランチセットを。
胃にも優しいお料理。
IMGP1771.jpg
2,100円。
この時点で、まだまだミソジ女の腹は八分目。
どーでもいい話で盛り上がりつつ、最後デザートのシャーベットまでぺろりと平らげる。
しかしながら、食べすぎなのだ。

その後、甘味どころ。
どうしても行きたい甘味どころがありました、ワタクシ。
祇園の花見小路のすぐそばにある
ぎをん小森

元はお茶屋さんだったというこのお店。
なるほど、周辺はとても風情のある佇まい。。。
大広間に適当に通され、適当に座ります。
出てくるのがかなり早い。 ビックリした。
小森抹茶ババロアパフェ
IMGP1774.jpg
フラッシュたかなかったので見づらくてすんまそん。
クリックして大きくすると幾分見やすくなります。
これね、ウマいのよ、マジで。

京都といえば、都路里でしょうがあそこのは、大きいし甘すぎる。
小森のパフェは甘さ控えめするするっとお腹に納まってくれます。
ペロリとイケちゃいますが、これで1,400円。
高い!!
だが、ウマいものはプライスレス(意味不明)!!
都路里で食べたら超スペシャルパフェの値段ですな。

京都で抹茶パフェなど食べるのだったら絶対、ここがオススメ!
あと、飴で有名な
祇園小石のパフェも美味ざんす。

このお店の周りは、高級料亭ばかり。
夜になると、石畳にタクシーの行列が連なります。

祇園でバイトしていましたが、この辺りとはほんっと、縁がございませんでした、オホホ。
【2006/10/05 20:37】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都~下鴨神社から糺の森へ~

みたらし団子で腹ごしらえしたミソジ女2人。
その後は雨の下鴨神社へ。2度目。
雨も強くなって、昼なのにどんより。
暗い雰囲気を醸し出してる下鴨神社。
IMGP1765.jpg
とはいえ、この朱色は本当に目にも鮮やか。
こんな悪天候の暗い風景にでさえ、勝るのですから。
IMGP1767.jpg
IMGP1768.jpg
私、下鴨神社好きです。。。
あと、ここのお守り、かわいいの多いんですよ♪
縁結びお守りを買おうと思いましたが、逆に空しくなりそうなのでやめました(苦笑)・・・・。

そして、糺の森。。。
IMGP1770.jpg
う~ん、晴れてたらなぁ~・・・・。
心落ち着く場所になるはずが、妙に不気味な感じの森になってしまいました(涙)

【2006/10/05 20:20】 おさんぽ | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都・下鴨神社前~加茂みたらし茶屋~

まだまだ続きます、京都。
ネタを全て出し切りたいので、本日残りをupして終了します。
長々お付き合いくださり、サンキュウ~♪

さて、恵文社からとことこ歩いて、30分かからなかったと思います。
しかも、雨の中よく歩いたものです。
下鴨神社に入る手前にみたらし団子のお店、
加茂みたらし茶屋が出現。
IMGP1761.jpg
雨でも京都という街は何とも風情があるものです。
大学3年生の頃に下鴨神社に行った時にも寄ったなぁ~。。。
IMGP1763.jpg
これ、一番目と二番目がちょっと開いてるのは、「頭と胴」って聞いた覚えがあります。
みたらし大好き。これで、400円ナリ。
団子ですが、軽い感じでパクパク行けます。
あの、市販の安いみたらしのような、ねちーーーっとした伸びるような感覚は一切ありません。
あれはあれで、ウマいんですけどね。

みたらしといえば、河原町や、清水にある
梅園なんかも有名。
ここのみたらしは四角い。ウマイ!!
東京だと、
梅園といえばぜんざいのお店ですけどね。
京都では、みたらし団子のお店になりますね。

下鴨神社散策の腹ごしらえにいかが?

【2006/10/05 20:11】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都・一乗寺~恵文社~
さて、とうとう行くことができましたぞい♪
一乗寺の本屋さん、
恵文社
IMGP1758.jpg
いや、なんといっても広い。
そして、私好みの本ばっかり。
ここは、長居してしまうねぇ~。。。。。
奥の雑貨屋さんも、なんとも絶妙なセレクト。
こんな素敵な本屋さん、東京にもほしいなぁ~。
ま、京都にあるからいいのでしょう・・・。
IMGP1780.jpg
ペーパーナプキン。
レトロでかわいいのです。
このいかりマークの四角のボタンは髪留めゴムにしようと思い、購入。
上の封ろう用のスタンプ。
蝋(シーリングワックス)をたらして、その上にペタンと。。。
封筒を閉める時にこれで印したらとてもオシャレです。。。
【2006/10/04 21:57】 雑貨とか小物とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都・百万遍~進々堂~

関西旅行の最終日は以前からずっと行きたいと思っていた進々堂へ。
IMGP1756.jpg
京大正門前。
学生、おじさん、いろいろな人が集まる進々堂。

雨だったので、テラスへは出なかったけど、テラスもなかなか良さそうな感じ♪
IMGP1753.jpg
軽く食べれる、プチデジュネ。500円ナリ。
このカフェができたのはもう80年近くも前。
重いね。
歴史を感じるね。

いつまでも、京都の人々の憩いの場であり続けて欲しいな・・・・・。

【2006/10/04 20:22】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都・祇園~一銭洋食~

さて、金曜日の京都の繁華街。
どこもかしこも混んでまして。
お昼も遅かったので、祇園の
一銭洋食で軽く食べたのです。
ここ、好きなのよね~。
「一銭洋食1枚でよろしいですか~?」と聞かれます。一銭洋食しかないからね。
IMGP1683.jpg
中はネギがたっぷり。
こんにゃくなんかも入っていて、美味しい。たまごもとろり~と。
1枚630円。小腹が減った時はちょうど良い量かと・・・・。
そこここに、いろんな人が座ってます。
知っているのに、来るたびにビックリします。
IMGP1681.jpg
こわいっしょ?
IMGP1685.jpg
犬にパンツを噛まれる男児は有名。
祇園の一等地に、こんなお店もなかなかどす。。。

【2006/10/03 21:30】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都・嵐山~よーじやカフェ~

どうしても一度飲んでみたかったのよ。
よーじやカプチーノ☆
IMGP1680.jpg
かわいいでしょ(笑)
これ、最初にどこにストローを挿します?
私なんて、一気にガムシロ入れてぐちゃぐちゃに混ぜましたが、みんな、とりあえずこのおちょぼ口にストローを挿してました(笑)
あと、目に挿したり・・・・。意外と性格出るな、コレ(苦笑)・・・。

ちなみに、この 
よーじやカフェ
京都では三条、銀閣寺、そして嵐山。
ちなみのちなみに、羽田空港でも発見しました・・・・。
だけど、嵐山のよーじやカフェはなかなか風情があります。

店内はこんな感じでモダン(死語)
IMGP1678.jpg
お隣は、よーじやのショップがあります。
そして、外観はこんな感じでなかなかステキ。
IMGP1676.jpg
いかにも、嵐山って感じです。
メニューも普通のカフェ。
パスタや、サンド。結構メニュー豊富で普通にごはんもできます。
おみやげに、レターセット買って帰りました。
IMGP1779.jpg
か、か、かわいい・・・・・。

【2006/10/02 23:19】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都・嵐山 ~天龍寺、常寂光寺~

みなさま、こんばんは。
ほぼ日刊でブログを書いていたもので、何だか久々な感じ。
本日、無事に帰ってきました。最終日の今日は雨女の私らしく大雨に見舞われましたが、とても楽しい関西旅行でした。
今週は、京都をちまちまとご紹介して行こうと思います。

1日目は、嵐山へ。
天龍寺。
IMGP1646.jpg
なかなか見ごたえたっぷりの大きなお寺です。
お庭もとてもきれいです。
IMGP1651.jpg
何とも写真の撮り方がへたっぴなので、あんまり伝わりませんが、素晴らしいお庭です。
IMGP1650.jpg
嵐山はとにかく、レンタサイクルすべし。
楽しいんだ、これが。
小回りがきく自転車は、嵐山・嵯峨野ではとても重宝します。
ミソジ女5人・・・。
後の方は疲れてぜーぜー言って、完全にオバチャンでしたけど(汗)
IMGP1675.jpg
こんな竹林も、嵐山ならでは。
この竹林を抜け、急な坂を登ると見えてくるのが紅葉で有名な常寂光寺です。
IMGP1663.jpg
う~ん、紅葉時に来たら最高だろうな。
この青々とした葉がすべて真っ赤になるんだから。。。

【2006/10/01 23:18】 おさんぽ | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
