魅惑のミソジにとうとう突入~!!!天才的な浪費っぷりは卒業して、ご利用は計画的に・・・・。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
A/T TEAROOM(渋谷マークシティ店)
はい、ランチは例によってTEAROOMね。
まだ、ブーム続いております。
渋谷は、東急東横店とマークシティ店とありますが。
何だか、妙にマークシティ好きな私。なので、マークシティでランチ。

ここのA/Tはちょっと変わった構成になっております。
A/Tには珍しい(っていうか、ココだけ?)セルフ式。でも、セルフだけじゃなくて、ガラスを1枚挟んだお隣には通常のTEAROOMが並んでます。
2ついるのかなぁ~、と思うんですが。

今日はランチのカレーに惹かれて、セルフの方でランチ。
チャイとセットで892円。
安く感じますが、セルフだもんね。安くはないわよね(苦笑)・・・・・。
IMGP1631.jpg
キーマカレーとミートボール入りトマトカレー。

店員さんに「ミートボールのお肉は何ですか?」と聞いたら
「・・・・・・・ちょっとお待ちください」だと。
大してメニューないんですから、それぐらい覚えておいたら?と思ってしまった。
鶏肉が苦手な私はこういう挽肉の時は聞いてしまいます。
鶏肉と返ってきたのに、食べちゃったよ(←は?)・・・・・。
挽肉なら、イケるらしい。

場所柄、かなり空いてます。
時間にもよるのかなぁ・・・・・。
デザートも種類豊富だし、さくさくっとランチできるからお急ぎの時なんかは結構使えるのだ。
【2006/09/23 18:11】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
トリノ、24時からの恋人たち

Bunkamuraル・シネマで公開中のトリノ、24時からの恋人たちを観てきました。
ル・シネマはいつぞや、「トスカーナの休日」を観に行って以来。
あ、これもイタリア映画だわ。
top_1[1].jpg
最初は淡々と物語が進んで行き・・・・・。
気付くとかなりのめり込んでました。
やっぱりヨーロッパ映画とは相性が良いようです、ワタクシ。。。
アンニュイな何とも言えない雰囲気の映画ですが、私は好き。
ただ、好き嫌いがはっきり出そうなので、「ぜひ見て!!」とは勧められないわ(苦笑)・・・。

夜のシーンが多いため、なかなかトリノの街は満喫できなかったけど、それでもトリノの素晴らしさが分かるシーンも多くて。
行ってみたいわ~、トリノ。
チョコにジェラート・・・・(結局食べ物)♪♪♪

しかし、ル・シネマはやっぱりいいな。
まずお客さんの年齢層が高めで、へんちくりんな若者がいないので、集中して映画を観れる。
そして、椅子も座り心地がよろしい。

帰りは、もちろん
VIRONですよ、アナタ!!
IMGP1633.jpg
ここのバケットが一番好きかも。

【2006/09/23 17:54】 映画とか音楽とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(後楽園メトロ・エム)
昨日に引き続き、TEAROOMへ。
2店舗目は、東京ドームからすぐの後楽園メトロ・エム。
そこそこの広さですが、場所柄かなり騒々しいTEAROOMではあります。
昨日、パスタにありつけなかったので今日こそ!
IMGP1614.jpg
エリンギとポークの黒ゴマパスタ&オレンジアイスティー。
このオレンジアイスティー、隠れた(隠れてない?)TEAROOMの定番ドリンクだと思ってます、私は・・・。とても美味しいです。

TEAROOMは10分以内にサーブするという目標を持ってやってるので、ホント、出てくるのが早い!
まったりカフェでは、待たされることもしばしば。
なので、この早さは気分がいいですね。

このパスタ、初めて見た。なかなか美味。
TEAROOMのパスタ。かなり私好みの味♪付け合せのパンもアツアツ。
しかし、意外と量が多いのでいつも食べ切れません(涙)・・・・。
ベーカリーもあるから、おみやげにパンなど買って帰れますよん。

そういえば、TEAROOMに飾ってある絵ですが。
アンリ・マティスでした。京王も、後楽園も。
誰かの趣味なのかしら~・・・・・。
【2006/09/17 18:24】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
始皇帝と彩色兵馬俑展

どんよりお天気の東京。
それでも、行ってきましたよ。
shibasen[1].jpg
江戸東京博物館で展示中の始皇帝と彩色兵馬俑展
この、うっすら色がついてる兵馬俑は世界初公開ということです。

しかし、ものすごい混みっぷりに博物館を出る頃にはヘロヘロ。。。
以前のナポレオン展よりも、すごかった。しかも、行った時間もピークだったらしく。

秦の始皇帝は、有名すぎるほど有名ですね。
司馬遷の「史記」なんかも観ることができて感動。
私、この時代の中国史って大好きで。
去勢された宦官は歩き方が内股になって、見ればすぐ分かる、とか。(そんなことしか覚えてないのか。。。)
司馬遷は宦官でした。
友人を弁護したため、処罰(宮刑)を受けてしまったのです。
宦官となり屈辱を受けつつも、この史記を書き上げたのですから恐るべき精神力。

殷周東周春秋戦国秦前漢新後漢、魏蜀呉西晋東晋・・・・・
と。
ハイ、これ「アルプス一万尺」で歌えまっせ。
古代中国の歴代の国名ですな。
こういう受験勉強など思い出したり、焚書坑儒を思い出したり。

しかし、どの美術館でも必ず2,3組はいるのですが、イチャつくカップル。
美術館でイチャつく理由が全くもって分からん。
ったく・・・・。ブツブツ。。。

今日も両国でロマンを感じておりました。

【2006/09/17 18:09】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(新宿京王百貨店)

A/T(AfternoonTea)熱が再燃しております。
当初、関東の
TEAROOMを制覇するぞ!などと大口を叩いていましたが、とりあえず、都内制覇に変更。
それでも、意外と行ってないお店が多かったのよね~。
しょっちゅう行ってる気がするのだが、どうも同じ店舗ばかり行ってるようです。

この連休中、TEAROOMをハシゴすることに決定。
一日一ティールームという野望を抱き・・・。(←どーでもいいよ)
25周年ですしね。
何の意味もないが、とりあえずいろんなTEAROOMを見たいということで。
連休初日の本日は、今月openしたばかりの新宿京王百貨店のTEAROOMへ。
相当、狭いですな。
内装も、食器もメニューも店舗によって違うのです。
もちろん、ショップスタッフの雰囲気も。

朝ごはんがパンだったので、パスタな気分だったのですが。。。
ここは、パスタメニューがないのね~(涙)・・・。残念。
秋限定メニューのかぼちゃムサカサンドセットをチョイス。

IMGP1607.jpg
フランスパンの上に、かぼちゃグラタンが乗っかってるっていうイメージです。
セットの紅茶は、本日はA/Tオリジナルのアフタヌーンティーを。
ここ、ちゃんと茶葉を取り除いてサーブしてくれるから渋くならない。
白にうっすらA/Tマークが入った定番の食器たち。この食器、好き☆

客層・・・・。
90%おばちゃん。
ひゃっほーーーーい、そりゃそーだ。
京王だもんな。予想通りよ。

でもね。
この新宿駅前すぐの絶好のロケーションにありながら、大して混まないってのはいいねぇ・・・。お店としてはよろしくないと思うけど、客としてはね。

【2006/09/16 21:49】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
インゴ・マウラー展

予告通り、行ってまいりましたよ。
光の魔術師 インゴ・マウラー展
初台の東京オペラシティアートギャラリーで18日まで開催。
・・・・・って、もう終わりやんけ!

この、インゴさん。
照明デザインの巨匠だそうな。

ん~、楽しい!!
わ~、なんじゃこりゃ~(喜)!!みたいなね。
知識がない私は感性でしか観れないから、単純にワクワクウキウキ。
照明によって織りなされる影が、また素敵で。。。
(・・・って、何か日本語ヘン?)
IMGP1608.jpg
オペラシティは大好きな場所。
コンサート、ギャラリー、お食事、お茶。。。
後ろにそびえ立つのはおなじみ、NTTでございます。

我が家からオペラシティは徒歩30分ほど。
たいてい、歩いて行きます。
今日も歩いて帰りました。
秋を感じさせる風が涼しくて、歩いていてとても気持ちがいいのでした。。。

【2006/09/16 19:49】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
シャッター&ラブ

明日から3連休だ~!!!
大した予定はありませんが、この連休は美術鑑賞三昧の予定。
うふ、楽しみ♪

今日は、会社帰りに渋谷へ。
25日で終わってしまう10人の女性写真家たち 写真展
「シャッター&ラブ」を観にパルコ3へ。
main[1].jpg
500円の入場料・・・・取るのか!?ってぐらい、何だかなぁ~っていう展覧。
ガチンコの美術展ばっかり行ってるからダメなのだろうか。。。

いや、いいのです。
これはこれで。
木村カエラちゃんや宮崎あおいちゃんとか、キュートな女の子の写真は観てて確かに楽しいものだけど。
やるんだったらもう少しパネルを大きくしても良いのでは?と思ったわけです。
この程度なら、写真集買えば充分だもんなぁ・・・・・。

でも、やはり女性が撮る写真って独特かもしれない。
むしろ、力強ささえ感じた。

はぁ・・・・。
ピカソとモディリアーニ、行っときゃよかったな。。。
明日は、とても楽しみだったインゴ・マウラー展@東京オペラシティギャラリーへ行くつもり。
この連休で終わりの展覧。
またもやギリギリガールズで行って来ます♪

【2006/09/15 21:06】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
Cath Kidston CAFE

今日がマイバースディだということをすっかり忘れてましたが、ミソジ突入です。。。
私の周りは素敵な30代が多いので、むしろ嬉しいです♪
思い起こせば、去年の誕生日はバスルームに出没したゴキブリを踏んづけて殺しておりました。

さて。
今日は友達と表参道でお茶。
行きたくてウズウズしてた期間限定(9/1~30)のCathKidstonCAFEでケーキとお茶を。
販売員をしてる友達がたまたま土日は今日がお休みだったと言うことで、一人淋しくハッピーバースディを回避できました。
相変わらずオサレさん。
なにげに、いつもチェックし、参考にしてます。

しかも、このケーキとお茶までごちそうになってしまい、その上、プレゼントまで頂いて。。。
ありがとう!!
今度、お店に上等なお菓子を持って遊びに行くわ~。
IMGP1589.jpg
これを見て、ときめかない女子は女子じゃないね。
パンプディング。友達が食べた奥のはガトーショコラ。
キャスのお皿のかわいさにテンション上がります。
で、UAcafeっていつのまに、1階になったんすか?
以前は最上階にあったよね?
考えてみたら、ここに来たのはかなりお久しぶり。

今月中に、もう一度ここに来る予定。
期間限定に弱いのよ、私。。。

しかし、キャスを買い取った(んだよね?)のは、アローズだったね。
お金、あんのねぇ~。
でも絶対元は取れるよね。キャスはドル箱だもの。
キャスとマリメッコ、乙女心をくすぐる2大ブランドだね(独断)・・・。

【2006/09/10 23:01】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
Annon cook
今日は美容院の日だったので表参道へ。
その前にランチランチ♪前から気になっていたCAFE、
Annon cook(アンノンクック)へ行きました。
1階はビュルデサボン。
そう、ここはアンビデックスが運営するCAFEなんです。
ビュルデサボン、チャイルドウーマン・・・・・。(なつかしーーー)
窓際の席で、お豆腐のハンバーグを頂く。
IMGP1578.jpg
体にやさしい、というのがコンセプトのようです。
ちなみに、右のコールスローが異様に美味しかった。。。
生のにんじんも、全くクセがないし。キャベツがとにかく美味しくて。
ここ、とても狭いんです。
だけど、ひっきりなしにお客さんが来るわ来るわ。
どうやら目の前のCAFEが閉店して、どんどん混み始めた、そんなことを別のお客さんに言ってました(←盗み聞き)
そういえば、ここの目の前、その昔は本当に初期のWIRED CAFEだったのですよね、確か。
キャットストリート、Patagoniaのすぐそばです。
間違いなく、元オリーブ少女は気に入ることうけあい。
IMGP1580.jpg
狭いながらもこんな感じでかわいらしくディスプレイされてる小物たちがそこここに。

そして、せっかく表参道に来たからにはコレ、買わないとね。
忘れてたけど、私、大使だもの。
豆大福大使。
IMGP1582.jpg
隠田商店街、瑞穂の豆大福。
勝手に足が瑞穂の方へ・・・・・。
IMGP1583.jpg
オマエはいつ食べてもうまいのぅ~。
お昼過ぎ、残りわずかでした。良かったよ、残ってて♪
ただ、久しく大福を食べてなかったので、以前食べたときよりも凄く甘く感じました。
ここの豆大福は上品で、甘さも控えめなのにね。
味覚がちょっと変わってきたのだろうか・・・・。

あ、そういえば、今日美容院の帰りに最近できた君島十和子さんのお店でご本人を発見!
もうね、ありゃ、人間じゃないですぜ。
お人形さんですぜ。細くて、本当にお美しい・・・・・。
いやぁ~、あり得ない美しさです。いいものを見ました。
【2006/09/09 20:04】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヨコハマ、緑と戯れる
横浜、本当に大好きで・・・・・。
高校時代、とても横浜に憧れてました。
結果、相当あさっての方角(京都)へ行くことになりましたが。。。
なので、よく行く街です、ヨコハマ。

先日、モトヤに行った後に腹ごなしに散歩したのは山手エリア。
そう、あのお嬢様学校フェリスや、洋風建築立ち並ぶあのエリアですよ。
山手西洋館マップのプリントアウトを片手に、楽しくお散歩。(完全なるおのぼりさん)
IMGP1549.jpg
外交官の家。
なかなかハイカラなお宅。
IMGP1554.jpg
このお宅のお子様の部屋。
いや、かわいいのなんの。。。
IMGP1548.jpg
これ、何ざんしょ♪
正解:楽譜入れざます。
確かに、ピアノピースがぴったり入るサイズ。これは、ちょっと感動した。
IMGP1555.jpg
ここのカトリック教会。
広々として、ステンドグラスが美しいステキな教会でした。
IMGP1546.jpg
港の見える丘公園から臨む、横浜。
大都会だけど、海があるとやっぱり違うねぇ~・・・・・。
【2006/09/08 21:22】 おさんぽ | トラックバック(-) | コメント(0) |
京都ご案内手帖

イラストレーター平澤まりこさんの京都ご案内手帖
IMGP1575.jpg
今月末の京都観光のお供にこれを持っていこうかと思っております。
手書きの字だったり、PCの字だったり、なんとなくごちゃごちゃしてるような気もするけど、とても暖かみのあるガイドブック。
でも、
おでかけ手帖はもっと面白い!!

3日間、関西に滞在予定。そのうち、2日は京都観光に充てるつもり。
1日は嵐山、嵯峨野あたりでトロッコに乗りた~い!と話し合っております。
オーソドックスなコースで。。。
もう1日は、洛北の方へ。
一乗寺の
恵文社と百万遍の進々堂なんかに行きたいなと。。。

ちなみに今年の2月はこんな所へ行ってきました。
なんせ、2月。寺も枯れて、人もほとんどいませんでしたけど・・・。
20060906195034.jpg
山科区の勧修寺。
ここ、お寺は「かじゅうじ」と読み、地名になると「かんしゅうじ」に。。。
おもしろい。
20060906195103.jpg
三条大橋。
学生時代、飲み会の待ち合わせ場所で何度来たか分かりません(笑)
20060906195223.jpg
詩仙堂。
ここは、冬以外ならいつでも最高なはず。
ただ、冬に来るのはどうかと・・・。
この美しい後姿は友人。私じゃなくてよ(笑)。。。
20060906195250.jpg
湯豆腐と言えば、南禅寺の奥丹(おくたん)ですよね。
20060906195318.jpg
京都カフェといえば、イノダコーヒー本店。
大好きです。

楽しみだな、京都・・・・・♪

【2006/09/06 20:01】 本とか雑誌とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
YOGA BUZZ CAFE

用賀へ行ったので本日のランチはYOGA BUZZ CAFEです。
用賀駅からすぐ。
地元の人々に愛されてるカフェ。朝4時までやってるってのも、便利。

ここは、メニューが豊富。
今日は、エビとアボカドのサンドウィッチ。
IMGP1565.jpg
友達が食べたのは、ちょこっと写ってるタルト。
サンドのパンはやっぱり焼いて欲しい。中にはぷりっぷりのエビちゃんが。

用賀ってあんまりカフェがないから、お約束のようにここへ来てしまいます。
広いし、テラスもあります。
私の中で、世田谷美術館とBUZZ CAFEはセットです(笑)

今日は近所の奥様集団がいました。
ここは、店内もペット可なのですが、どうやらこの集団、ミニチュア・シュナウザー(あのおじいちゃんみたいな犬ね)つながりらしく、シュナウザーがわんさか。
おじいちゃんがわんさか。
かわいかったなぁ~。。。

その後、新宿をウロウロ。
友達の「ねぇ、アイス食べない?」にノリノリ♪(←だから、痩せないんだよ)
小田急HALCにあるミクニの抹茶ソフトで締めておきました。
うまーーーーー。
IMGP1566.jpg

【2006/09/03 21:07】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
クリエイターズ

今日は、世田谷美術館で展覧中のクリエイターズへ行ってきました。
sp00132_obj1[1].jpg
予想以上にとても楽しかったです。
日本を代表する3名のクリエイターの作品が展示してあります。
中でも、この椅子をデザインした長大作氏(なんと85歳!!)の作品。
なんと、今日は本人もいらしてました。若々しい!!!

そして、何が楽しいって彼の作品に実際座れるんですもん。
コレは、本当に楽しくて・・・・・。
かなり座り心地も良い。日本人の足の短さに合ってる(笑)!!

他に、広告制作の細谷巌氏。イラストレーターの矢吹申彦氏。
すべて、見ごたえたっぷり。

世田谷美術館は用賀駅から20分近く歩きます。
ちょっと遠いですが、途中の道のりも楽しいのです。
砧公園の敷地内にあるので、歩いてるととても気持ちがいい。
大好きな美術館の一つです。
ゆったりじっくり観れるので、ぜひ!9/24までこの展示やってます。

イームズ、ジョージ・ネルソン・・・・・。
外国のデザインもいいけど、日本人クリエイター・・・・・、そのレベルの高さにただ驚くばかり。
そして、とても誇り高きことです。

【2006/09/03 20:28】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
ヨコハマcafe

今日は、横浜へ♪
お目当ては
モトヤのパンケーキランチ。
みなとみらい線、元町駅からすぐ。
ここの、パンケーキミックスは家で度々味わってますが、お店で食べるのは初めて☆
お昼近くになると混むのは分かっているので、10時過ぎには横浜に到着。
パンケーキへの執念、スゴイです。
にもかかわらず、行った時には満席。。。スゴイわ。
IMGP1545.jpg
ステキなお店、うふ♪
テラスも今日はとても気持ち良さそうでした。
IMGP1543.jpg
チーズオムレツとパンケーキ。
かなりボリューミー。完食できませんでした(涙)・・・。パンケーキ1枚分残してしまった。
オムレツも大きいのよ、ここ。
悔しい。。。
しかし、本当にここのパンケーキはふわっふわ。幸せ。

その後、カロリー消費すべく、山手エリアをぶらぶら。
ぶらぶらとはいえ、坂だらけ。結構いい運動になったと思われます。
山手エリアは神戸の北野エリア(異人館とか)を彷彿とさせますね。

そのまま下り、山下公園からすぐ近くの
cafe FLOWERへ。
白を基調とした清潔感のあるカフェ。好きです。
すぐ近くに中華街もあるから、空いてていいのです。
IMGP1558.jpg
オレンジジュース、かなり美味しかったです。
ちゃんとしぼってある。
IMGP1556.jpg
そのまま横浜へ。
いやぁ~、例によって今日もよく歩いた。
さすがに疲れました、ミソジモモンガ。。。(ミソジまであと1週間です)

横浜ルミネのアローズで一目惚れしてしまったネックレスを片手にしばらく店内をウロウロ。
3,300円にしばし、悩む。
でも、本当に完全なる一目惚れ。
買ってしまった。。。(このネックレスは後日、ご紹介しますね)

夕方になり、小腹も減ったのでルミネの地下にある大好きな
Afternoon tearoomへ。
限定メニューはすっかり秋の装い。
せっかくなので、限定メニュー、舞茸と蒸し栗のアーモンドクリームパスタを食す。
IMGP1559.jpg
昼にパンケーキを死ぬほど食べたため、友人と2人してこのクリームソースにやられる。
これまた完食ならず(涙)・・・・・。
強靭な胃袋が欲しいわ。
アッサムティーとセットで1,470円。
ATは、やっぱり大好き。

そして、私の胃はもたれたまま。。。

【2006/09/02 22:03】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
