魅惑のミソジにとうとう突入~!!!天才的な浪費っぷりは卒業して、ご利用は計画的に・・・・。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
SUZU CAFE&TIME CAFE

今日は涼しかったですねぇ・・・・・。
まだまだ残暑は続くようですが、ちょっとずつ秋の訪れを感じつつあります。

さて、今日は大学時代の友達と渋谷でごはん。
彼女は、某大手セレクトショップで働いております。
店長クラスの彼女と会うと、本当に自分のセンスのなさが恥ずかしくなります。
ま、内面は学生時代から全く変わらないのですが。
立ち寄ったショップの子、しかも複数人に「あ、これ私が買い付けたのだから、ヨロシク」と意味不明な圧力をかけておりました(笑)

ランチは公園通り、丸井横の
SUZU CAFEにて。
前から気になっていたcafeなので、行ってみました。
最上階には神南軒があります。ここも、今度行ってみたいなぁ・・・・・。
味はフツーですが、雰囲気はかなり気に入りました。広いのよね、ここがまた。
ランチの種類も豊富。パスタ、サンドウィッチ、野菜プレート、和食など。
私は、三種きのこのジェノベーゼ
IMGP1528.jpg
日曜日、バリバリのお昼時でしたが、結構すいてました。
その割に、サーブが遅い。
でも、そういうことは気にしないの。どうせ長居するのだから(笑)
ここは、本社が広島にある会社。
ちなみに、
神南軒は、ZETTONでおなじみ名古屋の会社ですね。
神南軒もごはんはフツーと聞きますが、行ってみたい。
渋谷をフラフラして、速攻お茶。ミソジは買い物よりお茶してる時間が長くなるのよ。

久々に
TIME CAFEへ行ってみましたよ。
言わずもがな、BEAMSに併設されてるCAFE。
ここは、フレンチトーストのイメージ。なので、2人でフレンチトーストをシェア。
IMGP1529.jpg
ミソジの腹には半分こで充分。モッツァレラチーズとバナナが挟んであって、意外と美味しい。
最近渋谷店は全部お店がリニューアルされて、CAFEも昔の雰囲気とは変わって随分こぎれいに。
すぐ横のBEAMS TIMEの食器や箸のセレクトがなかなかシブい。
NAGAEのお茶碗とかが置いてあったり。。。
ここの急須が欲しいのだ。
服は全く見ないが、こちらは見る価値アリ。私好み♪

渋谷って所は歩いてるだけで疲れるのであまり行きませんが、CAFEはまだまだ開拓途中。
ドレステリアに行ったら、どんどん秋・冬モノが入荷していて、物欲を抑えるのに一苦労。
レペットの種類がまぁ~、豊富。
もちろん、大足の私には入るサイズはございませんわよ!!
IMGP1530.jpg
先日、言っていた一輪挿しにピッタリのセルフィユの空き瓶にガーベラを。
愛らしい花です、ガーベラ。。。

【2006/08/27 20:38】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
komagura cafe

まだ引っ張る吉祥寺ネタ。
吉祥寺は、隠れ家的なcafeの宝庫。小さいcafeが本当にたくさんあります。
年々、どんどん増えてきています。

こないだの週末に行ったのは
komagura CAFE(コマグラカフェ)
東急のすぐそば。
いやぁ、しかしこのあたりは本当に飲食店がわんさか。
ごちゃごちゃしてるから、どこへ行くのもとりあえず曲がり角を間違える病的方向音痴モモンガ(涙)・・・・・。
IMGP1516.jpg
狭い狭い階段をよっこらせ、と登り。。。。
店に入ると、あら、意外と広々~。夜はバーになるそうで。
カウンターで店のお姉さんがいそいそとドリンクをつくるのを眺めながらお茶。
てきぱき働く女性を見るのって、何だか好き。
IMGP1514.jpg
キャラメルケーキ。
パウンドケーキですな。普通のケーキ。
東急からすぐという立地でそんなに混まないからゆったりお茶できるのはいいね。
ランチとか、ごはん時に行く方が良さそう。

このcafeのお向かいは
イルカッフェ
ここは、まぁ~、狭いざんす。マンションの1部屋でちまちまとやっているcafe。
65322224_60[1].jpg
ケーキに書いちゃってるよ、イルカッフェ(笑)
狭いとはいえ、嫌いじゃないわ、このcafeも。。。。。

【2006/08/23 20:10】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
リベンジPANCAKE DAYS@高円寺
というわけで、意外と執念深いワタクシ。
昨日、吉祥寺でのランチ@
PANCAKE DAYSを断念したリベンジを本日、見事高円寺にて果たしました!!
ここへ来るのは2回目。
そのお隣の
marbleには、数え切れないほど行ってますが。
その手前の
Planet 3rdには、ちょくちょく行ってますが。

ランチは種類豊富。
パンケーキ3枚に、プラスオムレツだとか、グラタンだとか。選べるわけです。
今日は、えだまめのハンバーグ。つけあわせのラタトゥイユも美味ざんした。
IMGP1479.jpg
パンケーキにはたっぷりのバター、その上に、メープルシロップ、はちみつのダブル攻撃です。
おぉ、カロリー高そう・・・・・。

このお店、ランチ時に行くのをオススメします。
光がたくさん入って明るい店内にぴったりのインテリア。
IMGP1477.jpg
こういう清潔感のあるcafe、大好きです。
早めに行ったので、一番乗り。でも、すぐにわんさかわんさかお客さんが・・・・・。
あっという間に、ほぼ満席状態。

かなり満腹になります。
JRの高円寺駅より、地下鉄の新高円寺駅の方が近いです。
愛すべきパンケーキよ。。。今日も美味しかったよ。
【2006/08/20 22:02】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
江戸東京たてもの園
とーーーーっても楽しみにしていたこの江戸東京たてもの園にやっと行くことができました。
昨晩は女子なら、さながら、TDLに行く前の日のようなウキウキぶり。
otoさんも、とてもいいって言ってたし、行ったことのある友人もみんな「いいよ~」と言っていたので、とても楽しみだったのです。

中央線武蔵小金井からバスで5分程度。
涼しかったら、余裕で歩ける。
いやぁ~、今日はね。暑かったからね。
飲んだミネラルウォーターがその場で汗になって流れるような暑い1日。

ところで、江戸東京たてもの園とは、なんぞや?
戦後の日本の家屋や、お店がどんな感じだったのかを、垣間見ることのできる施設。
広大な広大な施設。

IMGP1486.jpg
こんなお宅や、
IMGP1484.jpg
こんなお宅。
ここは、確か三井八郎右衛門邸。(記憶あいまい)
有名な三井財閥のお宅の玄関。。。

ホント、タイムスリップしたみたいな錯覚さえ覚えます。
お城のようにえらい昔というわけでもないから、「懐かしさ」も感じるのです。
昭和30年前後なんて、もちろんまだ私は生まれてないわけなのですが、なんとなくおばあちゃん、おじいちゃんの家に来たような、そんな感覚。

私たちの親世代には、そりゃ、もう懐かしい風景がそこここにあります。

他にも。
IMGP1495.jpg
こちら、村上精華堂。小物問屋(化粧品屋)だそう。
IMGP1501.jpg
千と千尋の神隠しでモデルになった(らしい)銭湯。
「子宝湯」
IMGP1508.jpg
ほんっとに、楽しい、ココ。
季節が変わる度に、訪れたい場所がまた一つ増えました。
【2006/08/20 21:24】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
お茶とお菓子 横尾

ふぅ~。今日も暑かったどすな。。。
腕がジリジリ、きっと塗りたくった日焼け止めなんぞ、何一つ意味を持たなかったことでしょう。

今日は吉祥寺で友達とごはん。
友達、バイオリンを担いで登場。かれこれ習い始めて2年になるという。
優雅だ。
ちなみに、彼女はピアノもとてもお上手。
優雅だ。
私も何か習いたい習いたいと思いつつ、この有様。。。
ま、そんなダルダルな話は置いといて。

吉祥寺。。。う~ん、大好きな街。
本当は高円寺に続く2号店
PANCAKE DAYSに行きたかったのですが、満席。
それもそのはず。
ネコの額ほどのこぢんまりとしたお店。
高円寺はとても広々としてるので同じような感じだろうと思ったのに。
リベンジは明日、高円寺店にて決行予定(←パンケーキlove!!)

そこで、ふと「横尾に行ってみたいんだよねぇ~」と言ったらば、友達が反応。
「あそこ、私、大好き!!行ってみよう!!」
嫌だわ、私達ったら通じ合っちゃってるわ。。。

お茶とお菓子 横尾
彼女が気に入る理由も分かる。
私も気に入った!!!
なかなかシブいお店の名前はいいとして、本当にいい感じでゆる~く、居心地の良いcafe。
ランチは温野菜 比内地鶏の甘辛みそ添え

ランチぎりぎりの時間に行ったのでこれしか残ってなかったのですが、美味しかった~。
野菜は、こうやって食べるのが一番ウマくて、贅沢!
IMGP1469.jpg
で、で、これ見て。
お茶がかわいすぎます。(興奮気味)
IMGP1470.jpg
「お一つどうぞ」って言いたくなりますけど、お茶です。
手前がほうじ茶(加賀棒茶)、奥が煎茶。
このcafe、本当にセンスが良くて、参考になります。
デザートは、とろとろ牛乳ゼリー。抹茶ソース。
IMGP1471.jpg
こちらも美味でございました。

店内はこんな感じ。
IMGP1473.jpg
本当にこぢんまり、狭いのですが、気に入りました。
一人ごはんして、ゆっくり過ごすのもよろしいでしょう。オススメ。

今朝、実家から送られてきた荷物に桃が入ってました。
山梨にいる親戚から頂いたそう。
IMGP1466.jpg
ちょっと固めのうちに食べるのが私好み。
甘くてとても美味しかった。
このまんまるの姿、かわいいなぁ~・・・・・・。

【2006/08/19 20:45】 カフェとかレストランとか | トラックバック(-) | コメント(0) |
エミール・ガレとドーム兄弟
予告通り、午後から美術館へ行って来ました。
渋谷のBunkamuraで開催中の
エミール・ガレとドーム兄弟へ・・・・・。
mainimage[1].jpg
まだまだ余裕だと思っていたらば、今月の27日まで!焦って行って来ました。

サブタイトルに「フランスからロシア皇帝への贈物」とあるように、この展示はロシアのエルミタージュ美術館が所蔵しているものです。
とても貴重で美しいガラスコレクションの数々。
ほとんど、花器でしたが、いやぁ、心がときめきました。

人もたくさんいました。で、やっぱりオバチャンが多いのよねぇ。。。。
来月からは、これまたすごく楽しみな
ピカソとモディリアーニの時代が始まります。
ウキウキ♪

そのまま神南方面へ行き、秋物をチェックしつつ原宿駅までテクテク歩いて帰って来ました。
この暑い中、我ながらよくやるよ、と呆れつつ・・・。

昨日の
Tarzanに思いっきり影響を受け(単純すぎ)、和食を。
というか、うちのご飯は大抵和食。
IMGP1463.jpg
無性に切り干し大根を欲したため、今日は切り干し大根の煮しめ。
お肉は、一切欲しないのに、よりによってナゼ切り干し大根なのだ・・・。
さばのみりん漬焼きがとても美味しかった☆
ちなみに、裏の皮は黒こげ(笑)・・・・・。
発芽玄米と白米が半々。ぷちぷちして美味しいのだ。
え?お味噌汁がないって?家にはお椀がないのよ。
・・・・・明日、お椀見に行こ~っと。
【2006/08/18 20:44】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
