魅惑のミソジにとうとう突入~!!!天才的な浪費っぷりは卒業して、ご利用は計画的に・・・・。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
ヘンリーダーガー@原美術館
P6160262.jpg
現在、原美術館で開催中のヘンリーダーガー 少女たちの戦いの物語
を観に行ってきました。
品川駅からてくてく歩いて20分かからないぐらい。

ヘンリーダーガーという人についての知識は全くありませんでしたが、すごく
おもしろかった!
美しい色彩に反した、残酷な絵なんかを観ると彼の精神状態は混沌としていたんだな、
と想像できるほど。

でも、私は好きです。
7/16まで開催中。
P6160260.jpg
P6160259.jpg
P6160261.jpg
ランチは、原美術館に併設されてるカフェダールにて。

左のほうれん草のサラダの上に乗っかってるのは、メレンゲ!
メレンゲ壊すと、黄身がとろり~。

この日は暑くて、テラスには出れなかったけど、もう少し過ごしやすい季節にテラスで
ご飯食べたら気持ちいいだろうな~。
 
【2007/06/19 12:25】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
水の情景 ~モネ、大観から現代まで 
t_mizu[1].jpg

横浜美術館で開催中の
水の情景という展示を観てきました。

いろいろなアーティストが水について表現したものがたくさん展示されてます。
かなりボリューミィ。
絵、写真、映像。。。。
いろいろな水にまつわる芸術を堪能してきました。

横浜美術館はきれいで、細かく展示室が分かれてるので観やすいのだ。
結構、好きです。
【2007/05/03 08:44】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
モディリアーニと妻ジャンヌの物語展

main_v[1].jpg
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中。
6/3まで。

やっぱり朝イチに行くのがいいね。
ガラガラで、心ゆくまで楽しめました。

この夫婦の生涯は本当にドラマティック。
深い愛情で結ばれていたことが、よく分かります。
妻のジャンヌも絵描きでした。
ジャンヌとモディリアーニの絵は全然違う雰囲気だけど、何か通じているような
印象もあります。


体の弱かったモディリアーニは35歳という若さでこの世を去り、その後彼女も後を追い、
自殺するのです。

モディリアーニの人物画って独特。
何となくゆがんだ輪郭に、人物の瞳はたいていこんな感じではっきりしてない。
好きだなぁ~。

いま、
ダヴィンチの受胎告知が公開されてますね。
きっとものすごい混みっぷりなんだろうな。
う~ん、観てみたいけど人人人で疲れそうだな~。
しかも、ダヴィンチにそんなに興味ないんだった(笑)・・・・。

【2007/04/09 12:27】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
リサとガスパール&ペネロペ展
私、結構キャラ好きだったりします。
ま、そうは言ってもグッズを買うとかはないんですけど。

只今、松屋銀座でやってるコチラ、行って来ました。
リサとガスパール&ペネロペ展
百貨店の催場でやってる割には結構な作品数。
あの絵って全部油彩なのね。知らんかった・・・・・。
P3150051.jpg
リサとガスパール大好きで。。。
意外と絵本の内容は子供向けじゃないものもあったりするのよね(苦笑)

かわいすぎたので、持って帰って来ました。
対象年齢3歳。よし。大丈夫だ。
というか、10倍だ(涙)・・・・・。
P3150052.jpg
くたくたガスパールとくたくたリサ。
触り心地がくたっとしてて気持ち良いのだ。

で、この展示の一番のお目当てがコレ。
P3150050.jpg
BABBIとのコラボチョコレート。
小さくてかわいい。
※もちろんお値段は、かわいくありません(笑)
しばらく食べるのは我慢して眺めて楽しみます。。。

3/26まで開催中。
ちなみにペネロペってのは同じ作家が描いたコアラの女の子です。
こちらもなかなかキュート。

しかし、素朴でかわゆい。
リサもガスパールも立体感がないんだけどこれがいいんだよねぇ。。。
いや~、ますます大好きになっちゃったわ~。
【2007/03/16 08:09】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
オルセー美術館展
P3100015.jpg
お天気の良い週末、上野で開催中のオルセー美術館展に行って来ました。
本当は早起きして、開館(9時)と同時に行くつもりだったのですが、やはりムリ。

お昼前に到着して、ちょっと行列になってた程度でした。
ダリと比べれば全然余裕。

明るい色彩の画がやっぱり好き。
空の青や、草の緑がキレイな画が好き。
そういう画がたくさんあって、なかなか楽しかったです。

よし。
ここ最近、ちゃんと美術館へ行く時間が確保できてるゾ。
これからどんどん暖かくなると、散歩も兼ねて上野へ行くにはとてもいい季節ですな♪
P3110031.jpg
【2007/03/13 12:23】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
チェコ絵本とアニメーションの世界
目黒区美術館で開催中の
チェコ絵本とアニメーションの世界を観てきました。
P3110035.jpg
とーーーーーっても行きたかった展示です。

目黒区美術館は2年近く前にイームズ展で来て以来。
たまに私のツボにハマる展示をやってくれます。

いやぁ~、結構充実してて楽しかったです。
素朴でかわいいものから、ちょっとブラックなものまで。。。
心が和みます。

4/8まで開催してます。
P3110040.jpg
【2007/03/11 20:48】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
グレゴリー・コルベール@六本木ヒルズ
01[1].gif
気になっていたグレゴリー・コルベール展に行って来ました。

人間と動物との驚異的な交流の姿を捉えた作品。
いやぁ~、コレ、すごいっす。
この象なんて、ホント優しい目をしてて、ものすごく愛らしい。

短編映像も2つ、上映されて、これまた静かで不思議な世界。
結構、好き。

だけど。
いつも思うんだけど。
森美術館って、展示数が少ない。
それなりの入場料取る割にボリュームが少ない。
毎度、思う。

これ、3/11~6/24にお台場にオープンする
ノマディック美術館のプレ展示。
もっとたくさんのコルベール作品が観れるのよね。

ぜひ行ってみたい。
【2007/03/08 12:39】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
ティアラ展@Bunkamura
昨年はしょっちゅう美術館巡りをしてました。
ここ最近、バタバタしててなかなか美術館へも行けず軽くストレス(笑)・・・・・。

楽しみにしてた
ティアラ展に行って来ました。
tiaramainv[1].jpg
んもぅ~!!!
ため息しか出ませんわよ、奥様!!!!

私的に、かなりツボな展示でした。
というか、女性はみーーーーんな好きだろうな。

千野志麻さんが結婚式で着けたブルガリのティアラ(アルビオン所蔵)もあった。
とてもシンプルで素敵なティアラ。

ミキモトのティアラはやっぱり品があって素敵だったなぁ・・・・・。
「帽子じゃん!!!」と突っ込みたくなるようなジャンボティアラもあったし。
あ、あとシンプルなゴールドのティアラも良かったし。
グレース・ケリーのティアラ姿は本当に美しかったわ。

ダイヤダイヤで、目がくらみそうでした(苦笑)・・・・・。
かなり良い目の保養になったわ~。

3/18までやってますので、ジュエリー好きな方は、ぜひ!
【2007/02/14 17:46】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
スーパーエッシャー展@Bunkamura

pic_escher[1].jpg
Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中のスーパーエッシャー展に行って来ました。
いやぁ~、面白かった~!!
今年ベストかもしれん。。。

しかも、大人気らしくチケット売り場は行列。
こんなに混んでるBunkamuraは初めて見たかも。

DSが無料貸し出しされて作品説明を聞くことができます。
ガイドって、普通は有料だから何だか得した気分。

とても楽しめました。
一人で行った私は誰かと分かち合うこともできず(苦笑)・・・・。

ホント、観てるだけで心躍ります。
オススメ!
IMGP2130.jpg
真ん中の魚がお気に入り♪

【2006/12/27 17:19】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
大エルミタージュ美術館展

gauguin[1].gif
ダリ展以来の上野。
東京都美術館で開催中の
大エルミタージュ美術館展を観てきました。
24日で、終わりなのですが・・・・。

先日、テレビでもやってましたよね。
贅を尽くした美術館はそりゃ本当に美しくて。
ロシアのサンクトペテルブルクにある美術館。

人物画が多かったな・・・・。
どちらかというと、私は風景画が好き。

最終日が近づいてることもあってか、お客さんはたくさん入ってました。
やーーーっぱり、西洋美術のほうが人気あるのねぇ。。。

☆今後、観に行く予定の展示★
・スーパーエッシャー展(~1/13)@Bunkamuraザ・ミューアジアム
・ティアラ展(1/20~)@Bunkamuraザ・ミュージアム
・オルセー美術館展(1/27~)@東京都美術館

・・・・・相変わらずミーハーだな。

【2006/12/18 17:18】 美術館とか | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
