魅惑のミソジにとうとう突入~!!!天才的な浪費っぷりは卒業して、ご利用は計画的に・・・・。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏らしく・・・・・
07-06-30_001.jpg
07-06-30_002.jpg

A/T好きは相変わらず。
我が家から徒歩圏内にTEAROOMがあるので、ちょこちょこランチしてます。

左は、季節限定。
真ダコとオクラの冷製パスタ
オクラとモロヘイヤを使ったソース。レモンジュレが何とも夏らしい一皿。
ただ、レモンジュレはいらないと思ったり(苦笑)・・・・・。

右はコンビネーションプレート(だっけ)
ワンプレートにBLTサンド、ピクルス、クラムチャウダー。
お家でもできそうな感じ。

ごちそうさま~♪


【2007/07/03 07:39】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
ロールケーキが好き

A/T TEAROOM丸の内店にて。
P3170064.jpg
バナナ&キウイズコットロール

P3170063.jpg
レアチーズベリーズ
ロールケーキ、バウムクーヘン、チーズケーキ。
私をとりこにする、大好きトリオ。

この日は皇居をお散歩。
二重橋。
P3170061.jpg
実は皇居へ行くのは初。
広さにビックリ!

【2007/03/28 12:45】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(小倉井筒屋店)
なんだか久々なA/Tネタ。
相変わらず定期的に行っております。

先日の北九州旅行の際、小倉のホテルで泊まったので、「これは行っとかないと!」ってなわけで
るんるん~♪と、ランチ。

帆立とたけのこのアーリオ・オーリオ
装いもすっかり春らしいパスタ。
P2230015.jpg
ここのティールームも全面ガラス張りなので、とっても明るい。
結構な広さがあるので、開放感もあります。

都内と比べると、地方は広々としてるからやっぱりいいわね~♪
なんて思いつつ・・・・・。
ドリンクは春限定の「桜緑茶」
香りは桜餅、味は緑茶という和風ハーブティーとでもいったところ(適当)

オマケ
小倉城は見事に修復中。
なんだよぉ~(涙)・・・・・。
P2230017.jpg

--------------------------------------------------☆☆☆
そして最近嬉しいことが。
もう何年も前、私は地元のティールームで働いてたのですが、その時一緒に
働いてた友人がこの度、都内異動になったとのこと。
オープン当初から10年ぐらい(それ以上か?)、ずっと地元にいたのに、こんなこともあるのね。
これで、ティールームに行く機会はますます増えること間違いないわ。
ウシシ。
【2007/03/11 11:23】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(新宿小田急サザンタワー店)

あれ?
私、こないだのTEAROOMが年内締めとか言ってた?
言ってたよね。

また行っちゃいました。あは。
久々のサザンタワー店。
サザンテラスは
KRISPY KREMEで大騒ぎ。
さすがに並ぶ気にはなれず。。。

じゃ、ティールームでも行きましょ、と・・・・。(どーしてそうなる)
これまた季節限定。

IMGP2123.jpg
冬のトマトストロガノフペンネ
初めてウバ飲んだ。かなりあっさり、クセのない紅茶です。

ここは昔からそうだけど、布製のポットカバーでなくて、こういう金属製のもの。
食器も本当にシンプルな真っ白のもの。
どこにも、ロゴなどは入っておりません。
ちょっと違う雰囲気のティールーム。

この日は本当にお天気が良くて、すごく気持ちが良かったなぁ・・・。
一面ガラス張りだからね。
やっぱり好きだな、ココ。

【2006/12/25 17:08】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(新宿伊勢丹店)
今さらジロー。
遅ればせながら初上陸、伊勢丹新宿店。
伊勢丹は混んでるからね、11時過ぎにはA/Tに到着。
さすがに、ガラガラ。。。

期間限定メニューは外せない。

IMGP2069.jpg
カニソースのエッグライスグラタン
この日はダージリンティー。

思っていたような味とはちょっと違って、かなりあっさり。
雑炊みたいな感じね。
これ、ものすごく食べたいと思っていたメニューだっただけに、ちょっと期待はずれ。
でも、食べたかったので満足。

伊勢丹店はオーソドックスな作り。
伊勢丹の2階じゃ、広々と、というわけには行かないだろうしね。
帰る頃には席もかなり埋まってました。

年内のA/T巡り、都内はこれで終了かなぁ・・・。
新潟に帰ったら、もちろんとりあえず新潟店に行きますぜ(笑)♪
【2006/12/19 17:31】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
AfternoonTea ティーセミナー@銀座本店
1ヶ月前からずーーーっと楽しみにしていた、A/Tのティーセミナー。
毎月、テーマを決めて紅茶についてセミナーを開いてるんです。この秋から。
これが、少人数のためなかなか予約が取れず、先月のミルクティーの淹れ方は諦めることに・・・。

今月は「クリスマスパーティーでおもてなし」
いつもは、紅茶について、淹れ方について学ぶといった感じだけど今月だけはちょっと趣向が
違います。
ま、早い話、食べまくりです(笑)

IMGP2042.jpg
ウェルカムティーはアップルティー。
ひめりんごっていう小さいりんごを使ってちょっぴりはちみつも入って。
紅玉や、普通のりんごでもOKということなので、ぜひぜひ家でも淹れてみたい一品。
IMGP2039.jpg
こちら、お手本のブッシュドノエル。超おしゃれざんす。
もともと、ベースは作ってあってそこに私たちはちょこっと手を加えるだけ。
別にお料理教室みたいに作るわけではないのです。
IMGP2037.jpg
これ、私のデコレーション。何か変だよな・・・。
センスないよな・・・。
他にも、フォカッチャの上にきのこのフィリングを乗っけて焼いたものとか、
IMGP2043.jpg
またこれが、美味。
IMGP2050.jpg
おみやげは、自分たちで丸めて(丸めただけ・・・)焼き上げたスノーシュクレ風クッキーと
A/Tの茶葉をいただきました。。。

何か、とても暖かくて、楽しい雰囲気で日ごろのストレスが飛んで行きました。
そして私はますますA/T狂になるのよね(苦笑)・・・・・。
ちなみに、このティーセミナー、来月1月は予約が埋まってしまったとのこと。
2月には、ぜひ予約を取ってまた行きたいです♪

まだ銀座本店でお茶してないのに、先にセミナーに来てしまったよ・・・・。
平日の夜ならかなり落ち着いているので、晩ごはんを食べにでも行こうかな。

この風景、何だかスクールに似てます。
IMGP2044.jpg
【2006/12/12 19:47】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(横浜アット!店)
えぇ、また行ってますよ。

たいてい、桜木町でお茶って時は
NINASへ行きがちですが、この日はティールーム。
常に混んでるし、避けてたので、初。
10分待った程度。
そこそこ、回転も早く・・・・。

よーーーく歩いて疲れてると、甘いものを欲するのよね(いいわけ)
ベリーベリーチーズケーキとカフェオレ。

IMGP2028.jpg
上のチーズクリームは思ったよりあっさりでぺろり~。
ティールームはカフェオレボウルでカフェオレが出てくるのよね。
コレ、かわいいよね。
家でもやってみようかなと思ったりするけど、結局どんぶりになるのよ、きっと(苦笑)

しかし、ここは本当忙しそう。
私だったら、間違いなく発狂するわ。
「大変そうだな~」と眺めつつ、こちらはまったり。。。
ティールームってどんなに忙しくてもスタッフがそれを見せないのでくつろげる。

横浜も桜木町も、都内より人が多いよね。

オマケ・・・
ランドマークタワーのクリスマスツリー。ちょっと子供だまし風。

IMGP2029.jpg
【2006/12/11 19:42】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(高輪ウィング店)

ここは、2度目。
今年の6月にも訪れました。
品川駅の高輪口を出てすぐ。

いいんだな、なかなか・・・。
土日でも並ばずに入れたりします。広めだし。

お茶だけね。
この日はチャイ。

IMGP1999.jpg
右のポットのおかげで、チャイはずっと暖かいまま頂けます。
かわいいね♪

家でもチャイを作ろうと張り切ってみる、近頃のワタシ・・・。

【2006/12/06 20:10】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
A/T TEAROOM(六本木ヒルズ店)
A/Tに行くのはなんだか久々な気分。(実際はそーでもないけど)
六本木ヒルズへ映画を観に行ったので、友達に都内A/T制覇にお付き合い願う(←いい迷惑)

六本木ヒルズという立地条件の割に大してお客さんが入ってないってのは、地下2階のそれも結構奥まった所にあるせいだろうか。。。。
HARBSなんかは、ものすごい行列を成していたわ。

だけど、なかなかいい感じ。
気に入った。

世間はもう、クリスマス気分。
もちろん、A/Tでも
クリスマスメニューが出始めてます。
IMGP1910.jpg
苺ムースのクリスマスショートケーキ
飲み物はいつものイングリッシュミルクティーブレンド。

ここのケーキは盛り方がダイナミックでいいのよね~。
ざくっと、もりっと。
かなりボリュームあり。
A/Tはデザートでも、食事でも意外と量が多めなのだ。

美味しかった~♪
【2006/11/21 19:45】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
作るか否かは別として。

11/15、楽しみにしていたAfternoonTeaのレシピブックが発売されました。
伊藤まさこさんがスタイリングしただけあって、とてもシンプルかつ、おしゃれな本に仕上がってるというのが感想。
(特に、伊藤まさこさん信者でも何でもないけど)
IMGP1900.jpg
ん?
作るのか?
どうもねぇ、腰が重くなってしまいそうなレシピが多いような気がしたりしなかったり・・・。
写真集状態になりそうだわ。

左のは、もうかれこれ5年近く前に発売された
レシピブック
こちらの方が好き。
廣瀬裕子さんが書いてるエッセイもいい感じ☆

まぁ、何にせよA/T狂の私にはどちらも幸せになる本です。

【2006/11/17 20:47】 A/T TEAROOM | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
